携帯電話やパソコンへ一斉配信メールを始めるならピッコメールのメール配信サービス・システム

よくあるご質問

サービス内容について

契約期間は1年も可能ですか?

1年契約でのご利用も可能です。新規及び継続更新時のお申し込みの際にご連絡下さい。(order@piccomail.jp

長期間契約した場合に、割引サービスはありますか?

長期契約(3年以上)の場合、基本料金は1割引きとなります。

新規及び継続更新時のお申し込みの際にご連絡下さい。(order@piccomail.jp

ピッコメール・サービスを複数契約した場合、割引はありますか?

ピッコメールのIDを複数契約される場合は、1契約に付き100円割引きです。 

新規及び継続更新時のお申し込みの際にご連絡下さい。(order@piccomail.jp

店舗を複数持っています。それぞれの店舗ごとの顧客に各店舗別情報を配信する場合、契約は複数になりますか?

お店からのお知らせメールをお客様に配信されるならば、『お知らせメールコース』をご利用ください。その場合は、『連絡網コース』にあるグループ別配信は対応できませんので、各お店ごとに複数の契約をされることをお勧めします。

新規及び継続更新時のお申し込みの際にご連絡下さい。(order@piccomail.jp

会社を数社経営していますが、1つの契約で会社ごとの配信をできますか?

会社別または、各支店や各営業所ごとにご利用されたい場合は、『連絡網コース』を複数ご契約されることをお勧めしますが、社内の各部署ごとに連絡網としてご利用になる場合は、『連絡網コース』を1つの契約されてグループごとに(部署別も可能)配信指定可能です。

学校・幼稚園関係の連絡網として学年や学級ごとに利用できますか?

学校法人・幼稚園・保育園関係の場合、学級ごとにグループ分け配信できるタイプと学年ごとにグループ分け配信できるタイプと学校全体のみの配信タイプの3タイプがあります。

また、養護学校・障害学校などの特別支援教育関係の場合は、連絡網コースを複数ご契約される場合でも、基本料金を無料で提供させていただきます。

『連絡網コース』の機能が豊富なのに『お知らせメールコース』の方が料金が高いのはなぜですか?

配信対象の登録会員メールアドレス数の上限枠が「連絡網コース」は300名様で、「お知らせメールコース」と1000名様となっていますのでご了承願います。

料金の支払い方法は?

料金のお支払いは銀行振込をご用意しております。今後、クレジット決済なども提供を予定しております。

領収書を送ってもらえますか?

はい、郵送できます。必要な際にはご連絡下さい。 

新規及び継続更新時のお申し込みの際にご連絡下さい。(order@piccomail.jp

『お知らせメールコース』では、既存会員メールアドレスをあらかじめ配信先としてサービスに取り込みはできますか?

恐れ入りますが、既存会員メールアドレス取り込みサービスは配信先の相手が正確に確 認可能な『連絡網コース』の場合に初回限定のサービスとなっております。お知らせメールコースをご利用の場合は、配信対象となるお客様にこのサービスを受信することに同意していただいた条件で、空メールまたはQRコードでのご登録をして頂くようにしてください。

サービス利用中または、サービス終了時に配信対象の登録会員メールアドレスをダウンロードで または、提供してもらえますか?

申し訳ございませんが、コースに関わらず配信先会員メールアドレスをサービスご利用中もサービス契約終了後もメールアドレスをダウンロードを行なうことは出来ません。利用規約にも記載の通り個人情報を保護するためにサービスご利用中またはご利用後に会員アドレスをお渡しすることはできませんのであらかじめご了承ください。

 なお、『連絡網コース』をご利用の場合は、配信対象の会員一覧を編集・一覧することができますので、その際にご登録されている配信対象のメールアドレス等を確認ご利用することはできます。

コースを変更した場合にそれまでに登録されている配信先メールアドレスを改めて契約したコースにそのまま引き継ぎできますか?

申し訳ございませんが、上記8のご質問への回答と同様の理由でコースに関わらず配信先会員メールアドレスをそのまま引き継ぐことはできません。

 『連絡網コース』は、連絡網としてあらかじめ配信可能な対象のメールアドレスをご提出していただくか、その後それぞれの方法でご登録していただきます。また、『お知らせメールコース』の場合は、配信対象となるお客様にこのサービスを受信することに同意していただいた条件で、空メールまたはQRコードでのご登録をして頂くようにしてください。

各コースごとのメール配信定員数以上のメールアドレス登録があった場合は、どうなりますか?

『お知らせメールコース』ご利用の場合は1000名様まで、『連絡網コース』ご利用 の場合は300名様が配信対象となりますが、どのくらいその数字を超えて配信されるかによって単に配信数枠を増加すべきか、それとも別途サービス契約を増加していただくことをお勧めするかその状況にもよりますので、その場合は一度ご相談ください。

 少しぐらいの配信数オーバーでしたら、特に割増料金を必要としない場合もあります。新規及び継続更新時のお申し込みの際にご連絡下さい。(order@piccomail.jp

予約配信される時間が各時間帯の5分過ぎになっていますが、なぜ各時間の0分ジャストタイム配信ではないのですか?

システムの都合上とジャスト配信よりも少しずらしたほうが、ネットの混雑状況も多少違うのではないかと判断して予約配信の時間を各時間帯とも5分発に設定させていただきましたのでご了承願います。尚、同じ時間に予約が集中していた場合には、5分発配信の方と15分発配信の方に分割させていただく方式を取らさせていただいていますことをご了承願います。

配信メールにイラストや写真を添付できますか?

はい、連絡網コースにおいて標準装備しています。写真をメールに添付して送信することができます。送信画像の容量は500KB以下となります。

配信メールに絵文字を利用できますか?

件名・本文は半角カタカナ、絵文字および携帯電話固有文字などの機種依存文字(省略文字・○囲み文字・ローマ数字等)はご使用できません。(文字化けのおそれがありますのでご了承ください。)

配信するメール本文に現在利用中のブログやホームページをリンクできますか?

はい、ご自由にメール本文そのURLを記入することによってリンク可能となります。(※基本契約者情報のページでも設定可能です。)携帯電話へのメール配信もできますので、携帯電話のインターネットモードでも閲覧可能なブログやホームページであることをお勧めします。なお、ピッコメールのオプションとして提供するOCNのブログは、携帯電話からも閲覧できます。

 また、ブログやホームページの内容につきましては、特に『お知らせメールコース』の場合は、配信先対象として登録された方が『迷惑メール』と判断されるような内容とな りませんように各自が責任を持って編集作成していただきますようにご了承願います。

このメール配信サービスは迷惑メールにはなりませんか?

特に『お知らせメールコース』の場合は、メール配信に同意されてご登録された方限定 にメールを配信させていただくことになりますので、安心してご利用いただけます。

 また、メール作成されるご契約者様以外の他社の広告及び他社サイトへ誘導するリンクは一切ありません。

お知らせメールコースの場合にメール本文末尾に配信停止用の受付メールアドレスを表示させないこともできますか?

『お知らせメールコース』の場合は、迷惑メールと判断されないようにメールごとに配信停止用のメールアドレスを必ず文末に付けさせていただきます。

 配信先としてご登録されたメール会員様が、いつでも配信登録を解除できるようになっていますのでご了承願います。

 なお、連絡網コースの場合は、メール文末に配信停止用メールアドレスを付加することはサービス契約様の任意で可能です。

配信先のメールアドレスが変更されたり、使用されなくなった場合は、配信されたメールはどうなりますか?

配信先のメールアドレスが変更されたりや使用されなくなったり、または受信拒否などにより連続3回不達になった場合は、配信対象から自動的に除去されます。『お知らせメールコース』の場合はそのまま削除されます。なお、『連絡網コース』ご利用のお客様は、不達メールアドレス一覧表を確認してメール削除または再配信先対象に戻すこと ができます。

メールの本文が2500文字までに制限されているのは、なぜですか?

配信対象先となるお客様や連絡網会員様のパケット料金を考慮しまして本文を2500文字までに制限させていただいています。

 少ない文字数を補うためにお客様がお持ちのブログやホームページへ誘導することで、メール本文に補足する詳細な内容や写真などの記事をメール会員様に提供できます。

配信時間に制限はありますか?

配信時間は、予約時間は1時間単位で8時から22時までとなっております。

本日分予約される場合は、作成される時間から1時間後以内の本日予約設定はできませんのでご了承願います。

即時配信は、24時間いつでも配信可能ですが契約コースに関わらずに早朝・深夜の時 間帯は、配信先相手様のことをご考慮されてなるべくメール送信を控えていただきますようにご了承願います。特に『お知らせメールコース』をご利用の方は、迷惑メールと判断されないように早朝・深夜の時間帯はお控えいただきますようにお願いします。

送信したメールの会員既読を見ることはできますか?

はい、連絡網コースにおいて標準装備しています。開封確認付きメールで作成する本文末に既読確認用リンク先を添付します。受信した会員様がリンク先をクリックすることにより、ご契約様は当該メールの開封確認した会員様をチェックすることができます。

申込みから利用開始まで何日くらいかかりますか?

2〜3日ほどの設定時間をいただきたと思いますので、何卒ご了承願います。

オリジナルのメールアドレスで運営は可能ですか?

『お知らせメールコース』と『連絡網コース』は、提供するサービスのメールアドレス のドメインは(契約者ID@piccomail.jp)での運用になりますが、すでにご自分のド メインをお持ちの方で、そのドメインに類するドメイン例えばwww.piccomail.jpをお持 ちでしたら、語尾などに別の名前を付加したドメインをあらためて用意させていただき まして、そのままドメイン付きレンタルサーバーとして運営していただけるサービスを ご提供させていただきます。)

詳細につきましては、メール又は電話でご相談ください。(order@piccomail.jp

サービス利用には何が必要ですか?

お申し込みの際にお名前・ご住所・電話番号・メールアドレスなどが必要になります。

個人情報を取り扱うことになるが、システムのセキュリティは大丈夫ですか?

利用者の個人情報に対する不正アクセスなどによる漏洩を防止するため、管理体制を整備するとともにセキュリティ対策を実施しております。

アダルトサイトでも利用可能でしょうか?

申し訳ございませんが、アダルトサイトでのメール配信登録のご利用はお断りしております。

技術サポートは行っていますか?

メールで限定で行なっております。不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。support@piccomail.jp までにお願いします。

ピッコメールフッター画像